2013年02月28日

ずっと使っているモノ。



2月も今日で終わり。

だんだんと春っぽくなってきていて日中は少し動くと暑いわ。。。


左股関節がなんだか痛くて(^^ゞ

その影響かしらん・・・腰痛気味です




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



タルトを空焼きする時に使う、タルトストーン。

焼いている間に タルト生地の浮きを防ぐものです。

中に詰めるクリームやフィリングで生地がダレてしまうのが嫌で

私は かなりしっかりめに空焼きをします。




お豆などでも代用できますが

20代の頃から使っています。



1度に何台か焼く時、

いちいち分けて型に敷き詰めるのがめんどうで(^_^;)

ずっと使っているモノ。



ずっと使っているモノ。



1台ぶん毎に 何缶かにわけて こんな風にお気に入りの缶にいれてあります~

一気にざらっと入れれば ほら手間もとらない~(*^。^*)




紅茶専門店のLUPICIA(ルピシア)の缶、ラベルも可愛くて大好き。

缶が欲しくて買ってみたりした時期もありました(^^)

最近では 各店舗限定缶なんぞもでていたりして

みているだけでも楽しいの。

昔は こんな缶は あまり見かけなかった気がするけど、

今は 色んな茶葉メーカーさんも使ってますね♪

ずっと使っているモノ。





余談ですが

タルトストーンやお豆がなくても タルトの空焼き時の生地の浮きを防ぐ方法もあるのですよ♪

ピケをしてからさらにぺティナイフなどで

交差するように浅く切れ目をいれておくと

生地浮きすることなく きれいに空焼きできます~





同じカテゴリー(素材・道具のおはなし)の記事
コルコル。
コルコル。(2011-12-16 22:59)

素材のおなはし。
素材のおなはし。(2011-01-16 00:30)

追熟完了
追熟完了(2010-03-20 01:08)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。