2010年03月20日

追熟完了

今年初めてのパッションフルーツさん

かなり前に買っておいたのをずっと追熟させていました



追熟完了南国のフルーツ、パッションフルーツ。

和名 『果物時計草』

その名の通り、花は時計のような模様。

(お姿は『川平ファーム』さんのHPをご覧くださいませ)

受粉させるのも ひと苦労。

花が咲いたらなるべく午前中に(受粉率が下がるので) 

小さい筆などで雌しべに雄しべの花粉をつけてやるのです

               こうすると 丸々としたこんな実に膨らんでいくわけで

自分で勝手に受粉する品種もあるそうですが

確実に実をつけたいなら 筆でパパッとやると良いらしいです




収穫したては表面がツルツル

この状態では 中の実はまだかなり酸味があり すっぱいです

皮がしわしわになるまで待っていると 甘みも出てきて

酸味とのバランスが良くなります


部屋に置いておくと追熟するにつれ甘酸っぱい香りが漂ってアロマ効果も。



酸っぱいもの好きさんには ツルツルパッションもおススメします♪

実を出してミキサーにかけて 濾してから 牛乳やお水で割ってジュースとして飲むと

これまた うまいわけで。



そうそう、石垣に行ったときに『川平ファーム』さんのパッションフルーツジュースを飲んで以来

この果物のとりこになったんだっけ。

川平ファームさんのパッションフルーツは よく見るこの赤紫系ではなく、

黄色の実を使っていると言っていたっけ

最近は黄色いパッションフルーツも 八百屋さんでも見かけるようになりましたね

お値段も赤紫系のよりも割高だけど、大きくてもっと深みがある甘さです~





ぞぞ。     

ついでに怖ろしい事を思い出してしまった

川平ファームさんに行った時、パッションフルーツジュースを頼んで

待っていた時のこと。

確か店内に大きな鉢植えの木があって

注意書きされた紙が貼ってあった

『蝶が孵化します、触らないでください』みたいなこと


『!!!』


よくみると壁にも 蝶の標本が。

蝶嫌いな私


ジュースはまだ来ない


頼んでしまったことを ひどく後悔(川平ファームさん、ごめんなさい)

ジュースがきてからも 今にも孵化しそうな幼虫におびえ、

挙動不審




まま、蝶が平気な人なら是非とも行っていただきたい所です(^.^)




話を戻して!

私も酸っぱいの好きなので少し食べちゃいましたが、

残りはジャムやお菓子用に使いたいので がまんがまん(>_<)


さて  何ができるでしょう





最近、怒涛のお祝いラッシュ。

卒業祝い、お誕生日、ご結婚用にお作りしたお菓子たち。

みんなに喜んでもらえると

「なりたかった自分」に少しだけ 近づいているような気がします

ありがとう♪♪♪



同じカテゴリー(素材・道具のおはなし)の記事
コルコル。
コルコル。(2011-12-16 22:59)

素材のおなはし。
素材のおなはし。(2011-01-16 00:30)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。