2011年12月16日

コルコル。

こんばんは。

大風邪っぴきですぐすん

ひと月くらい前からずっと体調が悪くて

とうとうこじらせてしまいました汗

これからさらに寒くなります。

皆さんも気をつけてくださいね


というわけで

もうひとつのラムのお話をずっと溜めていたもんでその話を・・・





先日、

県産ラム酒、Ie Rum Santa Mariaのお話をしました ★★★

その後 

伊江島のラムは すっかり自宅専用酒になり

夜な夜なオキナワンカクテルになり

飲まれています。

シークァーサー+どっさりミント+ソーダで すっきりオキナワンカクテル♪

オススメです~ 



しかし

離島フェアでは また別の県産ラム酒も買いました。

南大東島産さとうきびを使用した、

●●●コルコル(アンデュストリエル)●●●

コルコル。



アンデュストリエルラムとアグリコールラムの2種類のラムがあります。

アンデュストリエルとは・・・ 

サトウキビから砂糖を精製する際にできる副産物、糖蜜を利用し発酵させて作られるラムのこと。




副産物ピカピカ



コルコル。
最近、

この言葉に敏感なkeiさんはこのボトルに興味深々。




ってなわけで



これも試飲。

スピリッツとしてカクテルにして飲むなら

アグリコールの方だな、と酒オンチは感じましたが・・・




やはり

焼き菓子に使うなら

赤ラベルのアンデュストリエル。

ってことで

コルコル。

ジンジャー・バナナケーキの香りづけにちょっこし。

うんまい。

これも いいね。



というわけで

焼き菓子に使っているラムも県産品です~




同じカテゴリー(素材・道具のおはなし)の記事
素材のおなはし。
素材のおなはし。(2011-01-16 00:30)

追熟完了
追熟完了(2010-03-20 01:08)


この記事へのコメント
Keiさん、大丈夫ですか〜(><)
最近の沖縄は寒いので気をつけてくださいね〜。
Keiさんのお菓子、いつもみても美味しそうです(*^^*)
Posted by yojoka at 2011年12月17日 17:56
yojokaさん♪

お久しぶりです~
ありがとうございます。
だいぶ回復してマス(~o~)
天然ビタミンCと漢方薬の日々ですがッ(-_-;)

yojokaさんも風邪には気をつけてくださいよ~
今年の風邪は かなりシツコイです!
Posted by kei^-^ at 2011年12月18日 00:10
keiさん お久しぶりです♪

コルコルには 私の親戚も関係者の一人などで
紹介してもらえて 嬉しいです。
ありがとうです^^/

keiさんのお菓子食べたいです~~
年内に行けたらと 思ってますが・・・・・

風邪早く治るといいですね^^/
 
Posted by Yellow Green at 2011年12月19日 11:53
Yellow Green さん♪

そうなんですか!!
なんかご縁を感じます(*^.^*)
那覇の営業所にいけば いつでも購入できるそうなので
安心しました。
親戚の方にもよろしくお伝えくださいねー(*^^*)
ラムは、なかなかお目にかかれなかっただけに
手に入って嬉しいんです~

Yellow Green さん忙しいでしょうけど
お時間あったらブッキッシュにも
寄ってくださいね
年内は25日までです~♪
Posted by kei^-^ at 2011年12月20日 10:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。