2012年03月08日

まろ。、入院する。

いろいろバタバタしている中、

我が家の王子様、まろ。が 入院してしまいました。

スケーリング(歯石とり)後 呼吸障害が起きてしまったのです。

まろ。、入院する。



時間が経つにつれて通常呼吸ができず、

ズーピー ズーピーと 苦しそう。

台風の時などに ビュービューと聞こえる隙間風の音みたい。



また病院に連れて行き、レントゲンを撮ってもらいました。

気管が炎症を起こしていて 呼吸がしにくくなっているのではということ。

まろ。、入院する。



まろ。は 保護した時、声がでませんでした。

声帯が切られていたのです。

ブリーダーさんの所では 近所迷惑になるので

声帯を切除することが まれにあるそうなのですが、

まろ。の場合は ブリーダーの所でなのかはわかりませんが、

声帯の切除の仕方が手抜き?(単に口を開けて喉の奥にある声帯を直接切っただけ)なのか、

術後のケアが不十分だったのか、

その部分が炎症をおこしたままになり、

自然と気管が狭くなっていったと思われる、とのことです。



そして 今回のスケーリング、

気管に麻酔用の管を通す際に

通常ワンちゃんに使用する管では 太くて通らず、

猫ちゃん用の一番細い管を 使用するしかなかったそうです。

その時に 

何度か管を取り替えた際に気管になんらかのダメージが残ってしまったのではないか、と。

今は その部分の炎症を抑える処置をしてもらっていますが、

炎症を抑える薬も 今日すでに もう一段階、強い薬に切り替わりました。



う~ん

こればかりは お医者さんにお任せしないとできないことだけど・・・。



今まで 腎臓病をもっているまろ。に負担がかかるので

麻酔をさけて 過ごしてきたのだけど、

ずっと気にしていた麻酔より こういう形でまろ。が入院するとは思ってもいなくて。



ICUに入っているのに呼吸は苦しそう。

苦しいだろうにガラス越しに 目を大きく開けて私達に尻尾を振ってみせてくれました。



丸1日経ったけど、

容体は変わっていなくて なんだかとてもやるせない気持ちばかりが

先走ってしまっています。



なんとか 元気になって

ペコちゃんも待っている我が家に帰ってきてくれるといいな・・・




同じカテゴリー(愛犬ペコちゃん・まろ。くん)の記事
ペコちゃんの首輪。
ペコちゃんの首輪。(2013-04-03 23:00)

春よ来い
春よ来い(2013-03-10 22:11)

ペコちゃん日和。
ペコちゃん日和。(2013-02-20 22:33)


この記事へのコメント
辛そう。。。

早く元気になってほしいです
良くなるようにお祈りしています
Posted by 虹 色 at 2012年03月09日 09:20
虹色さん ♪

先日はありがとうございました。

コメントありがとうございます。
とても温かいお言葉、
少し気持ちが落ち着きます。
まろ。も頑張っているので
私もクヨクヨしてられませんよね!
Posted by kei^-^ at 2012年03月09日 22:28
こんにちは!(^^)!

まろちゃん
大丈夫かな

早く元気になるように
お祈りしてますね

ガンバレ!!!
Posted by tacchutacchu at 2012年03月12日 11:56
tacchuさん♪

こんにちは!

おかげさまで まろ。退院しました!
ご心配ありがとうございます。
動物の生命力には驚かされます。

自宅療養中だし腎臓点滴もまた再開ですが、
だんだん元気も取り戻してきたので
リハビリがんばります
Posted by kei^-^ at 2012年03月12日 23:50
keiさん

こんにちは!
まろ。くん、早々に退院できてよかったね。

イベントでのご活躍も、どんどん大きくなってる様子がブログから伝わってきて、すごいなーと思っているよ。

関東は、三寒四温の真っ最中だけど、そろそろ春が定着してきた感じ。
私も今日は、すがすがしい気持ちでPCに向かってます。

リハビリ中の元気なまろ。くん、またアップしてね!
(ペコちゃんもねー)

hamaより
Posted by hama at 2012年03月13日 09:25
まろ。くん、大変だったね。
でも、無事に退院できて良かったぁ~。
もともとシーズーは無駄吠えの少ない犬種。
それなのに、生態を切っちゃうなんて。。。よほどの理由があったのかな?
しかも手抜き手術(?)だったなんて、元飼い主が信じられない。
だったら飼わなきゃいいのに。。。
なんて、今更怒ってもしょうがないから、
現在 こうしてkeiさん一家の一員になれた幸運を有り難く
思った方がいいね♪
まろ。くん、少しずつ体力回復して、一日も早く
もとの生活に戻れますように。
Posted by chika at 2012年03月13日 12:04
hamaちゃん♪

そっかそっか東京も少しは春っぽくなってきましたかー
やっぱり春は 前向きな気持ちにさせて
くれるね~(^.^)

今年の桜は どこで見るのかな?
実は まろ。まだまだお外で遊べる体調でもなくて
少し凹み気味だけど、
晴れた日は 日向ぼっこさせて早くペコと
お出かけできるようにリハビリさせてるよ~
Posted by kei^-^ at 2012年03月14日 15:30
chikaさん♪

お久しぶりです(^^)
シーズーは無駄吠え少ないんですね^_^;
chikaさんの実家もワンちゃんもシーズーさんだったんですものね。
先生も まろ。の声帯の事は 
稀にみるケースだと言ってました。

まろは 退院後貧血がひどくて
食欲もないので体重が落ちてます。
呼吸はおさまったのですが
今度は 元気をとりもどすリハビリ中心の生活です~(~o~)

コナちゃんも体が小さいから
体調管理、大変そうですね。
(でも愛情いっぱいのchika家にいれば大丈夫か!)
Posted by kei^-^ at 2012年03月14日 15:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。