2010年11月19日

洋なしと紅茶のケーキ。

こんばんは~


今日は

洋なしと紅茶のケーキ です


洋なしと紅茶のケーキ。



洋梨も 焼き菓子に使うと とても美味しい素材。

今でこそ、手軽に手の届くフルーツとして浸透していますが

ひとむかし前は 洋梨の食べ方がわからず、

見た目もイマイチ。 敬遠されていたフルーツ。


追熟の必要があるフルーツというのも知らずに固いまま食べて

なんじゃこりゃ???

と思った人も多かったそうです。

追熟して食べごろの洋なしは とても香り高くて

きめの細かい果肉は 料理などにも使われます。





今回のおかしは 

紅茶を煮出した紅茶エキスは使わず、

細かくすりつぶしたアッサム茶葉のみで。 

ほんのり紅茶風味と完熟した洋梨が良い香りと自然な甘みを引き出してくれます。


洋なしと紅茶のケーキ。そして発酵バターを使ったクランブルをのせて、

ふんわり、軽く、

とろけるような食感に焼き上げました。

ヒミツは 軽く泡立てた純生クリーム♪

コクも出てふわふわのミルクティケーキのような

                                 風味になりました。




もちろん りんごで焼いても美味しんです~♪

そういや りんごで紹介しようと思っていたんですよね(^^ゞ



洋なしと紅茶のケーキ。

そして 今 新作ジャムの構想中~

来月初めには お待たせしている、

なちゅりらさんに納品できそうです♪

お楽しみに(^^)







同じカテゴリー(cafeのお菓子たち)の記事
秋のタルト。
秋のタルト。(2013-09-25 21:21)


この記事へのコメント
すごくおいしそ~

この時間から見たら超~食べたくなるぅ~
Posted by 沖縄縁起物指輪むすび at 2010年11月19日 23:53
>沖縄縁起物指輪むすびさん

お久しぶりです♪
そうですね、
夜時間ってナゼか
甘いものが食べたくなっちゃいますよね。

私はほぼ毎晩 なにかしら食べちゃってます(^^ゞ
Posted by kei^-^ at 2010年11月20日 22:37
keiさ~ん、おひさしぶりです~♪♪

またまた美味しそうなお菓子・・・・・(><)

最近、作品作り進んでいなかったのですが

今頑張ってるので来月の納品のときに

keiさんのジャム楽しみにしていますね~♪♪
Posted by yojoka at 2010年11月22日 21:39
>yojoka

作品つくり進んでますか?

私は 今チーズの研究中ですっ

来月 なちゅりらさんに新作も納品しますのでお楽しみに~♪
Posted by kei^-^ at 2010年11月23日 16:02
⇈ yojokaさ~ん

ごめんなさいm(__)m

呼び捨てになっちゃった(~_~;)
Posted by kei^-^ at 2010年11月23日 23:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。