2010年04月19日

ピタンカのジャム。

今回は ちょっとめずらしい果物を使ってジャムをつくります♪

知っている人は結構マニアックかも。


ピタンカです


ピタンカのジャム。





ブラジル原産。

フトモモ科。(あの ふともも ではありませんよ)

アロマでおなじみティートリーもフトモモ科ですね




アセロラの仲間なんですけど

これ 

姿が かなり癒し系なのね(^.^)

見た目プチトマトのようだけど、

とんぼ玉のように ツヤツヤしていて ぷくぷくと波打つフォルム。


ピタンカのジャム。



この時期、家々の軒先でも たわわに実をつけています。

実の大きいものは 3センチくらいのものも。

前回 ピタンカが少し手に入ったので 試作でジャムにしてみたら

意外性バツグンだったので。

期間限定のジャムに決定。



ヨーグルトやアイスクリームのトッピングに♪

あと紅茶にお砂糖代わりに入れたら フレーバーティの出来上がり♪

ピタンカティー♪(ネーミングはイマイチだね(^^ゞ)





肝心のピタンカの実のお味は・・・というと

完熟しているものは甘酸っぱくて美味しいんです

ラズベリーの甘酸っぱさに もちっとワイルド感を足したようなお味です。



が!



まだ早いものは

かなりっぽいです(-"-)

おサルさんになって木の実を食べてる気分になります(木の実ですが(^^ゞ)

ちょっとサバイバル気分。

(ひどい言われようね・・・)




興味がある人は この実を見つけたら食べてみてください♪

でも 真っ赤に熟してる子限定なのをお忘れなく。

おサルさんになっちゃいますから~






同じカテゴリー(ジャムたち)の記事

Posted by kei^-^ at 12:07│Comments(0)ジャムたち
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。