2012年03月20日

藍風。

こんにちは。



今日はとても気持ち良い1日でしたね。

恩納村方面にでかけてみたのですが

海がとても綺麗でしばらく友人と海辺でまったりしてました(^.^)

晴れたと思えば、初夏を思わせるくらいな気温。

一方 急に雲に覆われれば、台風なみの強風。

でも。

もうすぐ うりずん♪




さて

すごーく前のお話になりますが汗

相変わらずネタを溜め続けているkeiさんである

2月の もとぶ手作り市に参加した帰りに

友人のいる藍風さんに寄り道しました。

ご存知の方も多いですが

千葉に住んでいた頃からの友人で、

昨年の秋に沖縄に移住してきたsakuraさんご夫婦。

そして今、sakuraさんがスタッフとして活躍しているお店ですよ♪

藍風。


伊豆味の山の中、みかん農園に囲まれてお店はあります。

やんばるの森がゆっくり眺められるようにお店を囲むようにテラス席もあります。

藍風。藍風。

藍風。藍風。

この頃は 2月でとても寒かったのですが

すでに1日中 手作り市で屋外で過ごしていた私は 

外でも大丈夫な体になっていたので

せっかくのやんばるの空気を吸いたいな、とテラスの囲炉裏テーブルへ。

でも優しいsakuraちゃんは わざわざ囲炉裏に炭をおこしてくれました♪




沖縄県北部の本部町の伊豆味では

藍植物の琉球藍を栽培されています。

藍風。



藍風。


その藍を使用したストールやTシャツなどの藍染ファブリックもの、

陶器(伊豆味焼)、紅型などを製作しています。

陶器に使用される土も 北部の土を使用しているのだそう。

藍風。



藍風。



藍風。


オーナーの城間さんがすべて製作しているそうです。

陶器も落ち着いた色合いで 

ふたつとして同じ形のものはない手作り感がまたほっこりさせてくれます。

最近では 紅型の古典柄をモチーフにした陶器も製作しているそう。

藍風。

ぐっと 和風になりますね。

紅型の染料を藍一色で、というのも シックだけどとても美しいです。

オーナーの城間さんは 

近々フランスで行われる、日本をテーマにしたイベントに出展されるそうで

工房では 大きな紅型作品を製作中でしたよ♪

ひとしきりパシャパシャやっている間に

ワタクシの遅いお昼ごはんがやってきた~ニコニコ

いやいや、市でもしっかり食べてはいたのですがね汗

『藍風ピラフ』

藍風。



このピラフにのっている燻製豚、敷地内のこの窯でオーナーの城間さんがつくっているんですよ~

野菜もたっぷりで 満足満足(^O^)

燻製窯出しの様子は こちらをみてね ★★★

カフェで使われる陶器類も城間さんの作品。

スープカップも ぽっくり丸くて・・・お抹茶椀にも使えそうな大きさ♪

実は 

藍風さんの改装の際にちょっとだけお手伝いに行って

ペンキなど塗り塗りしてきたkeiさん。

お店の雰囲気も変わって ぐっと商品が見やすくなりましたよ♪



観光客はじめ、地元のお客さん、外人さんまで幅広い客層の藍風。

やんばるに お越しの際は ぜひ立ち寄ってみてくださいね



藍風

沖縄県国頭郡本部町字伊豆味3417-6

Tel 0980-47-5583

Open  10:00-18:00(3月-10月)
      10:00-17:00(11月-2月)
      ※Foodラストオーダーは閉店の1時間前

Close 月・木曜(祝日は営業)





同じカテゴリー(ゆるゆるライフ。)の記事
近況報告。。。
近況報告。。。(2013-11-22 12:06)


この記事へのコメント
とても素敵なお店ですね。
アメリカから叔母が里帰りした際は
ぜひ連れて行きたいと思います。
その前に私も家族や友人と行きたい♪♪
楽しみです!!
Posted by yojoka at 2012年03月21日 07:43
keiさん、こんばんは^^

こんなに素敵に載せてくれてありがとう~♪
いつの間にやらこんなにパシャパシャしてたとは^^!
keiさんが手伝ってくれた店内改装、以前を知ってる方々いろんな方に
商品が見やすくなったとか、開放感が出たと褒められてますよ。
その節は本当に助かりました!ありがとうね^^

ただいまの藍風は、クメノサクラにツツジにインパチェンスに・・・
まるで花祭りかのようです♪
またイベント出店時はもちろん、やんばるドライブに来るときは
ぜひ遊びにきてね^^
Posted by sakura at 2012年03月23日 22:26
yojokaさん♪

こんばんは!
コメント遅くなってゴメンナサイ(~o~)

そうなんですよ、
藍風、オススメですよ
自然に囲まれた和風な空間がまたホッとさせるんでしょうね。
叔母さまアメリカからお帰りになったらぜひ~
きっと喜ばれると思いますよ!

そうそう、happybooさんでのバレンタイン企画の際、
ジャムやお菓子、いつもお買い上げありがとうございます(^^)
Posted by kei^-^ at 2012年03月26日 00:23
sakuraさん♪

遅くなりました~(~_~;)
ご紹介も遅くなっちゃってまあ。

クメノサクラは 沖縄でも少ないから見たい~
まだまだ咲いているのかしら??

昔は やんばるの森より海派!だったけど
山もいいな、と思うようになったアラフォー女。
春は また違った風景が見られるのが楽しみだね(^.^)
来月は また手作り市に参加する予定なので
また寄らせてもらいまする~

また連絡するね!
Posted by kei^-^ at 2012年03月26日 00:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。