2011年06月24日

自家栽培もの???

おはようございます。


また



台風が近づいてます沖縄。

前回の台風2号の爪後さめやらぬうちガ-ン

週末は 琉球怪談ナイトもあるのですが。

でも進路は反れていきそうな。




今年は 台風の影響で 

県産野菜が高くてね~

農家さんも苦労しているそうです。

裏の畑のおじぃ(ワンコ仲間なんです)も 先日の台風で

すっかり畑をリメイクし終わったところ。




なので

作れるものは自分でつくろうと・・・・

といっても作るといっても 短期間で収穫できる

ニラやネギ、トマト、葉野菜、ゴーヤーの類・・・。

赤ジソは 梅干し用やシソジュースに♪

家庭で簡単に栽培できるものばかりですが 

完全無農薬だし  とても充実感がありませう~



自家栽培もの???
すもものジャムに使って とっておいたすももの種、

乾燥させて、半分は殻つき、

もう半分は固い殻を砕いて中身の種(写真右にある 小さなモノ)をだして

来年の年明けまで 冷蔵庫で寒さにあてたら

ひょっとして芽がでるかなあ・・・など

結構 

無謀な(笑)試みをするのもひとつの楽しみなkeiさんなのです。






同じカテゴリー(ゆるゆるライフ。)の記事
近況報告。。。
近況報告。。。(2013-11-22 12:06)


この記事へのコメント
kei^-^ さん、こんばんは^^

先日はbookishさんで
お喋りできて、ランチとスウィーツも美味しくって
大満足の日でした(*^^*)

購入した『大石すもものジャム』
早速お家で、お勧めしていただいた飲み方で
美味しく頂きましたよ♪

やっぱり大石すもものジャムは大好き^^

種の中に種があるなんてビックリですが
芽が出るかもチャレンジは私も楽しみだなあ。

沢山実になって美味しいジャムになりますようにって
念を送っておきます(笑)
Posted by てくてくmama at 2011年06月27日 19:35
てくてくmamaさん♪

先日は ありがとうございました~
夏は すもも、オススメです。
夏バテ防止にもなるからね♪

種の中の種を取り出す作業が
これまた や~な作業でして・・・^_^;
こういう細かい作業、キライ~

でも植える、 とか
収穫する、 とか
大好きなので 
その為の種まき感として がんばっています(^^)
芽がでたら てくてくさんに教えるね~
Posted by kei^-^kei^-^ at 2011年06月29日 01:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。