2011年05月30日

ライブロックって宝の岩。



お天気の日の楽しみにひとつに、

宮城海岸で ダイバーに混じって海洋生物さがしもします。

ライブロックとか小魚とかね。

よく泡瀬干潟でもやっている ’親子で干潟観察(だったけ?)’的なお遊び。

ここでいう親子とはもちろんワンコたちよ^_^;



引潮になった海辺には潮だまりがたくさん。

そこにはいろんな生物がいます。

貝類をはじめ、ハゼの仲間やコバルトスズメや稚魚もたくさん♪

ライブロックとは 大きなサンゴのかけらや岩などのこと。

その名の通り、この岩には いろんな生物が潜んでいるのです。

そして水槽の環境を整える天然のバクテリアをたくさん含んでいるのです。

ライブロックって宝の岩。

いわゆる栄養ね~


夜な夜な 

このライブロックから現れる奇妙な海洋生物が面白くて

『このお花みたいなイソギンチャクなんての~???』

『シマシマ貝、でてきた!』 

などとネットで調べているうちに

ライブロックが通販されているのを見つけ、びっくり。

すんごい 良いお値段なんですね。

ぶらぶら浜辺を散歩しながらゴロゴロ転がっているのを拾っていたけど・・・

マニアには喉から手がでるほど欲しいシロモノなんですね~

※個人で楽しむ分には構わないけど、営利目的の場合は

県知事の許可が必要ですよ♪




しかし ちょっとの間だったけど、夢中になっていたら

首が焼けてしまった~

これは カエルウオ。イソギンポとも言うのかな(大きさ8センチくらいかな)

ライブロックって宝の岩。

右下の赤いのはお正月にやってきたホワイトソックスというエビ

目の上に触角みたいなのがある。

うちでは鬼さんと呼んでいます(笑)

でも正面から見たら 笑っているようにも見える。

そして カメさんみたいなおくち。
ライブロックって宝の岩。


目をキョロキョロさせて まわりをうかがっている。

ヘビのようにしなやかに泳ぎ回って・・・

ライブロックについたコケなどを食べてくれる、おりこうさん。




なのだが・・・そのかわり

ウンコをいっぱいするのだ(^^ゞ

ライブロックかくれんぼが好きなコである。





そして週末、台風がやってきました。

おとなりのおうちのパーテーションがとんできたり、

植木が折れてしまったり、網戸が飛んでしまったり、

どっかのだれかのビーチサンダルが迷い込んでいたり・・・

そしてとにかく葉っぱだらけ。

今回は 嵐のあとの片付けが大変でした(^^ゞ

たくさんありすぎる鉢植えたちの移動もひと苦労のkeiでございました。





同じカテゴリー(ゆるゆるライフ。)の記事
近況報告。。。
近況報告。。。(2013-11-22 12:06)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。