2011年01月06日

今週のケーキは・・・

こんばんは。

もう2011年が始まって5日。

早っ(^^ゞ



5日は

Micalmoさんに年始のごあいさつとお菓子とジャムの納品に。

今週のケーキは・・・

●●●自家製洋なしのコンポートのタルト●●●

イベントでも ご好評をいただいている、タルトシリーズ。

アーモンドクリームとフレッシュの洋なしをやさしい甘みのコンポートにして

しっかり焼きこんだタルトのお皿の中にもりつけ。

タルトとしては定番としてケーキ屋さんやパン屋さんでもよく見かけますが、

やっぱり、

フレッシュの洋なしが手に入る時期にぜひ召し上がっていただきたいな、と

思って作りました。


●●●2層のチョコレートタルト、ベリーのガナッシュ●●●

昨年の首里での1 day shopで登場した ちょっと贅沢なチョコレートタルト。

さくっとしたタルト生地に 

下層は、ちょっとビターな焼きチョコ風。

上層は、粗くつぶしたラズベリーとブラックベリーを混ぜたミルキーなガナッシュ。

チョコが時間差でお口の中で溶けるので二つの味を楽しめちゃいます♪

チョコ好きさん、ぜひお試しくださいませ~



そして

年末に納品していたのですが・・・(^^ゞ

ジャムさんたち。

ここでご紹介させてくださいね
今週のケーキは・・・

●●●冬いちごのジャム●●●

いちごの季節がやってきました♪

今回は 特別ないちごを使いました。

千葉のいちご農家さんからのいちごなんですが、

カリフォルニアに行って交配の勉強までしたという、

『長九郎いちご』

甘王いちごのように甘くて香りがよくて大粒。

このいちごが気にいっていて毎年使っています♪

毎年、

だんなさんのご実家にお願いして送っていただいているのですが

近年は 手に入れるのも苦労するくらい、人気みたい。

 
●●●おきなわ檸檬のママレード●●●

沖縄でもレモンを栽培しているんですよ。

よく見かけるレモン色ではなくてライムに近いグリーン。

Maison Sans Souciとしては、初の皮モノなんですけど(^^ゞ

ピールものはやはりクセが強いので、

倍量のレモン果汁と一緒に炊いてレモン独特のフレッシュ感を・・・出せたかな。


●●●紅玉りんごのジャム●●●

おいしいりんごは やはりりんごだけで。

やさしい りんごジャムができあがりました。

赤ちゃんの離乳食に混ぜても♪



他 追加として

●●アールグレイ茶葉とホワイトグレープフルーツ

●●紅玉りんごのジュレ


も納品しましたよ♪

※宜野湾の*naturelaさんにも 冬いちごのジャム、おきなわ檸檬のママレードは納品予定ですので

こちらもどうぞお楽しみに♪




Micalmoさんへのケーキは不定期の納品になるため、なくなり次第終了です。

ご了承くださいませm(__)m

今年もよろしくおねがいいたします







くらし工房Micalmo

那覇市首里山川町1-33-1-1F

098-886-0206






同じカテゴリー(お菓子たち)の記事

Posted by kei^-^ at 00:37│Comments(5)お菓子たち
この記事へのコメント
明けまして おめでとう ございます^^/

今年も keiさんの 美味しいケーキが食べたいです♪♪
イベントで お会いできるのを楽しみにしていますね^^
今年は 大量ゲットしますよ~~^0^/
Posted by Yellow GreenYellow Green at 2011年01月06日 17:54
明けましておめでとうございます(^^)
ケーキ食べたーい
時間がある時はプラザエフに遊びにきてね
Posted by みるくフラワーみるくフラワー at 2011年01月06日 23:09
>Yellow Greenさん♪

あけましておめでとうございます!
コメントありがとう~
すっかりご無沙汰しています(^^ゞ

今年もまたイベントご一緒したいですね!
よろしくおねがいします♪

Yellow Greenさんのバック、冬でも大活躍していますよ~(^.^)
Posted by kei^-^kei^-^ at 2011年01月06日 23:21
>みるくフラワーさん♪

あけましておめでとう♪

もちろん遊びにいきますよん
ニューオープンのカフェでお茶でもしましょ❤

今年もよろしくおねがいします(^.^)
Posted by kei^-^kei^-^ at 2011年01月06日 23:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。