2010年08月25日

これもクッキー仲間。



旧盆も終わり、燃え尽きている人も多いのでしょうか?

まだまだ暑い日が続きますね(~_~;)







これもクッキー仲間。



シナモンロール風クッキー

とでもいえばいいのでしょうかね

見た目、パンのようですが、

パンほどふんわりではなく、

どちらかというとパイのように さくさくな感じです♪

平べったいのでクッキー仲間なんです。





大きさは手のひらに乗るサイズ。

6、7センチくらい。

こうすると

ひとくちサイズで手軽でしょ。

これもクッキー仲間。



↑焼く前の状態。

伸ばした生地に

アーモンドクリームベースのシナモンクリームをぬって

ナッツ類をちらして くるくるくる・・・

カットしてガレット風に焼きました。

高さがあるように見えますが、2センチないくらいです(^^)

※ガレットは 平たくて丸いお菓子の総称です♪





イーストを加えて中の具材を変えれば、パンにもなります。

少々配合が変わるのと発酵時間がかかるけど、お食事パンになります♪

例えば 玉ねぎをあめいろに炒めて、

ブラックペッパーと パルメジャーノのすりおろしを巻きこんで

トップにもお好みでチーズを散らして焼いたら

ほら、

ワインにも合うちょっとしたおつまみ♪

もちろんジャムを巻き込んでも美味しいんです。

そうそう忘れてはいけない

今週末は 1 day shopですよ!

てくてくmama & Maison Sans Souci
『お菓子と布雑貨。』Vol.3


今回は デリ系おかしも 増やそうかなと思います。




メニューの方は、また後日に。


てくてくmamaさんのワークショップもありますよ~




しつこいようですが 場所は 美浜アメリカンビレッジ内です。

美浜においでの際は

ぜひ デポアイランドおとなり、地球雑貨向かいの

白い建物、PLAZA f 2Fへも お立ち寄りくださいませ~


8月29日 (日)

12:00ころ~18:00くらい

北谷町美浜PLAZAf  2F

Dreamers Shop内

↓地図です
これもクッキー仲間。









同じカテゴリー(お菓子たち)の記事

Posted by kei^-^ at 09:49│Comments(0)お菓子たち
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。