2010年02月16日

翡翠殿

『ひすいでん』と読みます

アロエの仲間です


翡翠殿



この子は、マダラ模様とぷっくりしたこのお体に一目惚れされ、我が家にやってきました



最近、室内の観葉植物がないので(転落事件で私がダメにした子もいる(^^ゞ)

サボテンは相性が悪いらしく苦手なので何かないかな~と探していた所でした


『ひすいどの』と読んでしまい、失笑を買ってしまいましたが・・・



調べてみたらこのアロエ、ユリ科のアロエ属。

さすがユリ科、どんどん増えるらしいです

よくある、食用のアロエのようには大きくならず、コンパクトに株を増やしていくそうな。

時に紅葉もするらしく、開花時はオレンジの花が咲くそうな。

姿もそうだけど、ネーミングにもハマり、『ひすいどの』と呼んでいます


もとぶに連れていくので見かけたら 是非『ひすいどの』と声をかけてやってくださいな


同じカテゴリー(ゆるゆるライフ。)の記事
近況報告。。。
近況報告。。。(2013-11-22 12:06)


この記事へのコメント
keiさん
こんばんは。
もとぶ市まで、一週間きりましたね~。

関東は数日前から凍えるような寒さです。
日曜日の沖縄は晴天になるといいね。
お菓子作り、がんばってね!
Posted by hama at 2010年02月17日 21:34
>hamaさん

沖縄も ここのところ 極寒ですわ
風が冷たくて~(-.-)
関東ほどに比べれば まだマシだけどネ

お菓子作り、
すでに焦り気味です(^_^;)
でも楽しんで、を心掛けてやってるよ~
Posted by kei^-^kei^-^ at 2010年02月19日 19:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。