2010年03月08日

ケーク サレ

イベント用の試作品


●●●ケーク サレ●●●


フランス語でちょっぴりおすまししちゃったり。

いわゆる、塩味(サレ)のケーキです。

塩キャラメルなど塩ブームではありますが、ケーキにも塩ケーキなるものがあるんです

ケーク サレ  ケーク サレ


ケーキとは言っても、お惣菜?感覚

私は基本オリーブオイルを使いますがオイルでもお味が変化するし、

フワフワに仕上げるには・・・てんぷら粉を混ぜる時のように『混ぜ過ぎない』



フランスでは ポピュラーな 軽食向けのケーキだそうです。

しょっと小腹がすいた時や、チーズを入れるものが多いのでアルコールのおつまみにも最適♪

季節の野菜をふんだんに盛り込んで・・・



忘れちゃいけない!



味のポイント、あめ色に炒めた玉ねぎ、

チーズも角切りにして沢山入れちゃいます(チーズNGなヒトにはつらい話だ)

チーズは、コクがあって加熱するといいカンジでやわらかくなる

グリエールチーズやゴーダチーズがおススメですが

好みのものでオリジナリティを出してみては♪

塩味のケーキといっても、それをガンガン入れません

チーズの塩気もあるのをお忘れなく。



生地の合間に色野菜を配置して入れていくと切った時の断面がきれいです

最後にトップにもチーズ(とろけるタイプのものでもOK)を飾って

オーブンでじっくりと焼きます



焼きたては、と~てもフワフワ。

(写真は焼きたてを触ってしまったので側面が少し凹んでしまった・・・)

卵の香りとチーズの香ばしさが絶品です♪

冷めても美味しくいただける たべもの です



次回のイベントはちょい『デリ系』も登場するかも~しないかも~

お楽しみに。



同じカテゴリー(お菓子たち)の記事

Posted by kei^-^ at 00:38│Comments(4)お菓子たち
この記事へのコメント
キャー!! コレ、超ーおいしそー(ダンナは無視さ)\\^。^//
キッシュみたいな感じなのかな!?
モーニングに食べたいケーキだね
私、個人的にも塩スイーツは大好き♪
これからも色々な試作お披露目を楽しみにしてます!

やっと本稼動したkeiさんに嬉しいお知らせを発表~!!
4月にまた沖縄行けそうだよ^▽^
っていうか行かないとわたし達がおかしくなりそうな今日この頃です...
(もはやブログで沖縄の記事作ってるのが拷問になりつつあるよ)

てなワケで、今休みの調整かけてるから、決まったらまた連絡するね~~~
Posted by sakura at 2010年03月08日 21:13
>sakuraさん

そうだね、モーニングにもぴったりかも。
私的にはキッシュと同じ たべもの類としています。
いろんなケークサレがあるんだよ。

それより!やったね☆
また来月会えるんだね♪♪♪
また すばめぐりしよ~♪
メールします
ふふふ~
Posted by kei^-^kei^-^ at 2010年03月08日 23:31
う・・うまそう・・・ジュルジュル・・・

イベント用に・・・というのは今月末のイベントでありますか?
打ち上げはケークサレとワイン♪なんていいでしょうね~~

楽しみにしています。
Posted by Micalmo at 2010年03月13日 14:28
>Micalmoさん

えへへ、美味しそうですかあ?
そうです。例の今月末用にいろいろたくらんでいますよ~
(実現すれば・・・の話ですが)

ワインにも合いそう♪
是非。ふふふ。

フライヤー、変わりばえしてませんね、ごめんなさい(汗)
別に たくらみモノをお持ちしますので
もう少々お待ちくださいね♪
来週初めに伺います~
Posted by kei^-^kei^-^ at 2010年03月13日 23:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。