2010年01月23日

イチゴのケーキ

千葉の旦那さんの実家の近くに『森田農園』さんというイチゴ農園があります。

そこのイチゴ『長九郎の苺』

甘くて美味しいと評判で、沢山いただきました!

イチゴのケーキ

最近では予約しないと買えないくらい人気だそうです。

たしかに色も濃く粒も大きいし、

甘王みたいに甘いし香りもいい(^.^)



と、いうことで・・・


生デコを作ろう♪

イチゴのショートケーキを4台作ってしまいました


イチゴのケーキ

ふわふわ弾力のあるジェノワーズ生地は、プレーンとチョコレート。

クリームも、スポンジに合わせて2種類。

ナッペと絞りがダメダメですが(^^ゞ  

なんとか仕上がりました

クリーム、丸口金でプクッと丸っこく、

しずく型に絞るのが個人的には好きです

手が小さい私は、いろんな面で15㎝サイズが1番作りやすい

しかし失敗することをおそれて同じようなデコレに・・・(^^ゞ

まだまだ練習要ですな


イチゴのケーキ


我が家では1台で充分なので

今回はお世話になっている方々の所に差し入れしました~

喜んでもらえればいいなぁ^^ゞ




同じカテゴリー(お菓子たち)の記事

Posted by kei^-^ at 23:36│Comments(4)お菓子たち
この記事へのコメント
こんにちは。

美味しそうなケーキですね!
この時期 ケーキ作りはやっぱりイチゴですよね。

ワンちゃんのペコちゃんの記事も楽しく拝見しています、またのぞかせてください。
Posted by マロン at 2010年01月26日 17:37
>マロンさん

こんばんは!

そうですね、今イチゴが旬ですからね
せっせと作っています(^.^)

やっぱり旬のものってその時期に食べたほうが美味しいですからね~
また遊びにきてくださいね♪
Posted by kei^-^ at 2010年01月26日 20:53
ケーキ屋さんのケーキみたい
ですね~。4台とはすごいです。

イチゴと生クリームの相性は絶品♪
旬のうちにたくさん味わいたいですね!!

私はイチゴを食べた後の手のにおいを
嗅ぐのが好きです(笑)
Posted by ネネネネ at 2010年01月30日 22:36
>ネネさん

イチゴを食べた後の手のにおいって・・・

もしかして、においフェチですか~?

ジェノワーズを作りだしたら、いっぱい作りたくなって
しまってこの有様です(^^ゞ
私もイチゴとクリームの組み合わせ、大好きです♪
Posted by kei^-^kei^-^ at 2010年01月31日 14:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。